3Cコンサルティングでは、全ての業務をJiveを使ってコミュニケーションしています。今回は経理業のグループを紹介したいと思います。
概要が一目で把握できるポータルのページ
仕訳情報、支払いのチケット、年間スケジュール等、経理業務に必要な情報が全てこのグループに集約されています。仕訳の入力や決算は経理システム(弊社はfreeeを利用しています)入金振込を銀行のサイトを利用しています。

このグループは3段組になっていて、左の列は質問の投稿、未回答および回答済みの一覧が表示されています。税理士さんへの質問や、決算等のタスクをチケットとして登録して、完了すれば未回答から回答済みにステータス変更してToDo管理をしています。
中断はブログとよく参照する仕訳ルールを表示しています。ブログはお知らせに利用しています(実際あまり使用してないです)。
右の列は、グループ内のコンテンツを分類するカテゴリ、別グループの支払いリスト(こちらもチケット管理しています)、業務で利用するリンク集を表示しています。
スケジュールを作成して過去の作業を整理する

別のページでは、年間カレンダーを作成しました。各イベントのリンクをカレンダーに記載することで、今月実施すべき業務とそのコミュニケーションにワンクリックでアクセスできます。また、以前はどのようなコミュニケーションをしていたかが一目で理解できます。
使ってみた感想
経理業務をお願いしている税理士事務所のご担当者様に、Jiveを使ってみた感想を伺いました。(原文そのまま)
お世話になっております。
ご連絡ありがとうございます。
Jiveを利用してみて、様々に機能が充実していて、ビジネス用のSNSとして、良い印象を持っております。
とりわけ、発信する用途に応じて、「ディスカッション」や「質問」等、意思表示がしやすい(ご連絡を頂いた際の意図されているところを理解しやすかった)ところが良かったと感じています。
改善点については、慣れることで解決できる範囲と存じますので、とりわけ気になるところはありませんでしたが、どこで、どの種類のファイルが添付できるかを把握するのに、若干苦戦をした印象でした。
まだまだ使いこなせているというわけではございませんが、今まで利用したことのないコミュニケーションツールに触れる良い機会を与えていただけたと感じています。
ありがとうございます。
引き続き、こちらでやり取りできればと考えておりますので、よろしくお願いいたします。
情報の一元化で、業務を効率化する
経理業務に限らず、他の業務やプロジェクトでも同様に、グループを作成して関係者が参加し、全てのコミュニケーション、アウトプットを集約することで、「そこにいけば、全ての情報がある」という状態を作ることができます。
参考:情報を一か所に集約する